熊野での革細工の日々
向井大人のブログです。
プロフィール

向井大人

Author:向井大人
熊野市在住



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



子守歌。
  ここのところとてもいい陽気。
昼ごはんを食べた後、そのままついウトウト。
ビリー・ホリデーの歌声が子守歌に聞こえる今日この頃。
  そんなここ最近の生徒さんの作品です。

 赤でトートバッグを作られた方。
持ち手は2枚合わせにされました。
真鍮リングをアクセントに。
IMG_8490.jpg
IMG_8491.jpg IMG_8492.jpg

 次は2つ折り財布と携帯が入る程度の小さいショルダーバッグを作られた方。
革はムラのあるグレーで。
 フタの止は隠しボタンで簡単に止まるようにされました。
後にはポケットがあります。
IMG_8495.jpgIMG_8497.jpg
IMG_8498.jpgIMG_8499.jpg

 

ワークショップの報告です。
IMG_8482-001.jpg

ランダムに押された数字に英字。そして刻印。 
 試し押しされた革。
 
 出来上がったケースにいろいろハンコを押す人。
そして押さない人。
IMG_8446.jpgIMG_8453.jpgIMG_8451.jpg
IMG_8471.jpgIMG_8474.jpgIMG_8440.jpg

IMG_8432.jpgIMG_8433.jpgIMG_8435.jpg
IMG_8436.jpgIMG_8437.jpgIMG_8438.jpg
IMG_8439.jpgIMG_8441.jpgIMG_8442.jpg
IMG_8444.jpgIMG_8445.jpgIMG_8447.jpg
IMG_8448.jpgIMG_8449.jpgIMG_8450.jpg
IMG_8452.jpgIMG_8454.jpgIMG_8458.jpg
IMG_8462.jpgIMG_8464.jpgIMG_8467-001.jpg
IMG_8468.jpgIMG_8469.jpgIMG_8470.jpg
IMG_8472.jpgIMG_8473.jpgIMG_8475.jpg
IMG_8476.jpgIMG_8477.jpgIMG_8478.jpg
IMG_8479.jpgIMG_8480.jpgIMG_8481.jpg

 2日間で34人の方がワークショップに参加してくれました。(1名足りませんが。すみません。)
 皆さんどうもありがとうございました。
 

モンクを描く。
IMG_8412.jpg
 
 ワークショップの準備もだいたい終わり、絵を描いてみました。

  「どれにしようかな。」
奇才とはこの人のためにあるのかな。
ジャズピアニスト、セロニアス・モンク。

 先日、串本から来た革細工をやっているKさん。
そのKさんからモンクを書いてと言われた。
 オープン祝いに?

Kさんが初めて来てくれたのは何年か前。
 その時に、一緒に来てくれた人が、最近?かな?、和歌山の串本の古座でジャズ喫茶をオープンしたそうで。
 その時に、ちょうど僕が描いたモンクの絵を飾っていて、それをKさんのお友達が気に入ったようで。
 絵と言っても、そんなたいそうなものではないのですが。
安い和紙に筆ペンで適当に書いたモンクの絵。
 
 こんなものでいいんですかね?
IMG_8431.jpg






教えられること。
 
 ここ最近の生徒さんの作品です。
2作品。
一つは女の方の自分用のバッグ。
もう一つは若い男の子のお友達用に作った長財布です。
黒の方は、まだ完成していませんが。
とりあえず。
IMG_8386.jpgIMG_8388.jpgIMG_8390.jpg
IMG_8394.jpg
IMG_8393.jpgIMG_8391.jpg
IMG_8399.jpg
IMG_8400.jpgIMG_8396.jpg

 教室に来てくれる生徒さんは年代もさまざま。
僕より若い人もいれば、人生経験豊かな人も。
そんな人から教えてもらえることもいろいろある。

革細工以外で、僕が教えれれることもあるのかな。

 亡くなって何年も経つ。
音楽のことはよくわからないけれど、教えれらることがある。
すべてわからないけれど、生き方なのかな。



おなじみのKさんの作品です。
 ここ最近の生徒さんの作品です。
2つともおなじみのKさん。
 一つは黒で作られたショルダーバッグ。
もう一つは手にもつバッグをムラの茶とグレーのコンビで作られました。
IMG_8369.jpg IMG_8372.jpg
IMG_8364.jpg
IMG_8365.jpg IMG_8367.jpg